puis-je

不惑すら遥か彼方。

連休雑感

実家の庭(昨年暮れに亡くなった父が遺した菜園)を整理する手伝いをしていて、軽い熱中症になる。初熱中症。まさかあの程度の暑さで、と思ったが、朝からあまり水分を採っていなかった。迂闊であった。思いのほかシンドい。

父の使っていたONKYOのミニコンポ、震災で棚から落ちてしまい、その後は電源を入れていなかったものを引っ張り出してきて、Zeppelinが好きな甥(大学生)のWALKMANに繋げてみる。どうやら片方のスピーカーがダメになっている。付属のイヤホンや小さなBluetoothスピーカーでしか聴いた事がない甥、オーディオ的な機械にはあまり馴染みがない。出してきたのは、2台で7万円くらいのスピーカー。高級とは言い難いが、それでも木箱のスピーカーから鳴っている音はそれなりに新鮮なようで、右チャンネルだけの音を愉しそうに聴いていた。

 

連休最終日、昼過ぎに起きてきたムスメが「美女と野獣」が観たいと言う。イオンシネマで夕方5時35分からの回がある。さすがに人気があるようで、座席の空きは少ない。もう一人でも観られるだろうと言う事で、入口でポップコーンとドリンクを買って持たせ、その間に妻と買物。終演後に迎えに行き、感想を聞く。感動した様子で「良かった!あれは観るべき!」と語る。ただ、「隣の席にいたカップルの男の人が途中で寝てしまって、鼾までかいてた。後半の、すごくいいとこなのに!その隣の彼女らしい人はずっとスクリーン見てて、全然注意しなかった」のが残念なポイントだったらしい。

 

毎度の事だが、休みが続くと肥る。そろそろ本格的にダイエットをしなければ、と。ここに経過を記録する事でモチベーションを維持できるだろうか、と思案中。