puis-je

不惑すら遥か彼方。

music

Eels

Eelsの来日公演に行ったのはいつだったかと思って調べてみたら、2003年9月28日だった。場所は渋谷のClubQuattro。オープニングアクトがMC Honkey(結局、MC Honkeyって誰だったのか)。

Scratch - プログラミング教育を知ったきっかけなど

最初にScratchという言葉を知った時、連想したのはマルコム・マクラーレンの"Buffalo Gals"だった。

メアリーの子羊 Paul McCartney

今回のポール・マッカートニーの来日公演には行かなかった。もう十分観たから、という言い訳(自分への)をしながら、実のところは子供の入学に伴って出費が続いたり忙しかったり、まぁそのような現実的な理由による。

Jon Brion

Jon Brionの"Meaningless"というアルバムを、2001年には何十回も聴いた。 新宿の、小さなCD店が集まっている地域の、もうどの店かは忘れてしまったけれど、予約して買った。

Prefab Sprout - Bonny

久しぶりのブログなので、あまり調子に乗って書いていると、すぐに書くことがなくなってしまう、と思いながらも、大好きなPrefab Sproutのこんな可愛いカヴァーを見せられたら、ちょっとメモしておかずにはいられない。

ヤコブ・ブロ、Opposite 2017

Jazzは普段あまり聴かないのだが、CDジャーナルで紹介されていたJakob Bro(ヤコブ・ブロ)というギタリストの音を聴いて、これは良いな、好きだな、と。

15年ぶりのブログ、Kevin Ayers

15年ぶりに、ブログを始めてみることにした。 (正確には、ちょっと作ってみて消した、というのが途中に何度かあったが。) 私自身を取り巻く環境はあれから大きく変わったけれど、いまだに同じような音楽を好んで聴いている。 そうした音楽のいくつかについ…